しあわせぷーどるず …松井雪子


いぬのきもち(ベネッセ)に連載中、単行本に「しあわせぷーどるず」(文藝春秋)
by yukidarumagorori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2014年

2014年になりました
f0009647_91192.jpg

お正月は たのしいです
野、山、湖をかけまわるうち
あっというまに すぎました
f0009647_9105951.jpg

うらん クロえもん ともども
ことしも よろしくおねがいします
# by yukidarumagorori | 2014-01-06 09:13

たのしい

f0009647_9553464.jpg


クリスマス☆ でした!

f0009647_9545843.jpg


さて、どうどうとお正月の準備開始です。
やはり、お正月は気合いがはいります。
# by yukidarumagorori | 2013-12-26 09:49

山は雪

うちの犬たちが いまいち好きではない しめった雪
けっこう降りました

f0009647_7471125.jpg


外は氷点下
呼んでも あんのじょう 

f0009647_748433.jpg


ぬくぬく続行中です
# by yukidarumagorori | 2013-12-19 07:49

あっちゅうまに 冬

朝から快晴の予報なのに どんよりくもり空
とうとう雪もちらついてきましたよ
外は 1度

ぬくぬくと 窓の外を見ながら
f0009647_9145093.jpg

腰をあたためている クロえもん
シニアですもの
# by yukidarumagorori | 2013-11-19 09:01

さよなら 夏のボール色

いつのまにか 秋です

f0009647_1713017.jpg


落ち葉で 地面が黄金色に埋めつくされると
愛用のオレンジ色のボールが 見分けることができなくなります
そろそろ 青色のボールに変えなくてはね。
# by yukidarumagorori | 2013-11-05 15:09

テレパシー?

霧がふかくて 雨もぱらぱら
そんなつまらない朝 クロえもんは
f0009647_10123788.jpg

コケむすように ねむります
コケっ?、ぷぷっ、と こころのなかで 笑っていたら
f0009647_1013277.jpg

むくっと 起きた・・・・しつれいいたしました
# by yukidarumagorori | 2013-10-11 10:13

ほかほか

ほかほかカーペットのうえに
ほかほかいぬごやを たてました

f0009647_814467.jpg


小さなテーブルを 毛布でぐるり 四方包み
クリップでつまんだ出入り口
丸洗いできるし 日干しもできます

2日に1度は クロえもんが どついて
破壊します
でも 手製だから すぐに直ります
たくましい いぬごやです
こんなんでいいべ
# by yukidarumagorori | 2013-10-04 08:15

朝の気温が10度をきるようになって

ほかほかカーペットをだしたら
しろとくろが、ぺとーっとろけるように なりました

f0009647_113316100.jpg


ほかほかカーペットと おひさまのサンドは さいこう!
てなかんじで とろけてます
 
# by yukidarumagorori | 2013-09-29 11:35

そなえ

たいふうが ひるごろに うちの上空をつうかしそうなので
きのう 電池のラジオをだしました 
さてこのラジオは いつのまにか ふきげんものになっていて
スイッチをつけると ざつおんばかり 
いえのなかを ぐるぐる あるきまわり
このばしょだけ なんとか ぴーすかじぇー、ざつおんまじりに
NHKFMのでんぱを キャッチできることが わかりました

f0009647_13323953.jpg


さらに たおして 
またさらに ハンカチをのせると
ざつおんが ぴたっと消えて よくきこえる
ということが 2時間かけて わかったのです

f0009647_134405.jpg


ふしぎですが ラジオのきげんをとって そなえます

f0009647_13445631.jpg


うらんは うなるそらを ふあんそうに みあげてます





  
# by yukidarumagorori | 2013-09-16 07:17

名人技

すずしくなってきて、せみがしずか、
ぐうぐう、ぶーぶー、いぬたちのねいきが きこえてくるようになりました
おややや、
f0009647_15381615.jpg

レンガをまくらにしてねてますよ!
# by yukidarumagorori | 2013-08-28 15:38

ごりっぱな

きょねんの晩秋
せっせと穴ほって にんにくのかけらを
「よもや埋葬?」 じきが遅かったから しんみりしながら穴に埋めて
しかし7月のおわりに

f0009647_19454118.jpg

かけらが、ごりっぱな玉に! えらいちゃん、にんにく。

たくさんあるね〜
もしもご近所の道の駅で売るとしたら・・・

ブランド名は 
なにかににてる なにかににてる

f0009647_1949078.jpg


「いぬふぐり にんにく」、
これで決まりっ



売れるかな・・・・・・・・・・
# by yukidarumagorori | 2013-08-03 11:33

つゆあけて

だいすきな 

f0009647_13192345.jpg


扇風機のきせつが やってまいりました

きりっと ガチで 風に当たる クロえもん!
# by yukidarumagorori | 2013-07-10 13:23

ぐうたら山暮らし

ヤッホー、うらん、クロえもん!
うしろにいいものがあるよ! なんだろうね!
f0009647_1149217.jpg

あ、これはこれは 新刊さんではありませんか(敬礼)
f0009647_11181718.jpg

「ぐうたら山暮らし」イーストプレス刊(1095円+税)
f0009647_11202454.jpg

オールカラー漫画だよ。こつこつ描きおろしだよ。
「ゆかいな山生活コミックエッセイ」だよ。
装丁はとってもすてきな名和田耕平さんだよ。

帯に「毎日温泉ざんまい!」とか書いてある、やばい
仕事しよっ!

よろしくお願いします〜
f0009647_11403555.jpg

 ぺろんちょっ
# by yukidarumagorori | 2013-06-13 11:41

おさんぽのききシーズン

たいへん!
f0009647_12383023.jpg

たいへん! 梅雨入りよっ! いつもよりずいぶん早くね?
f0009647_12235082.jpg

うらんはおおさわぎ、一方、クロえもんは
f0009647_12372282.jpg

雨の音を見あげて 一歩もうごきません。。。
# by yukidarumagorori | 2013-05-29 12:40

すてきな

おや クロえもんくん、
すてきな ベレー帽ですね

f0009647_653414.jpg


いいえこれは 鍋つかみです。
へやのおくにあるストーブにかけてある鍋を 
台所にはこぶ人が 通りがかるたび
こうしてあたまを パフッとつかんでいくのです。
いつもここで寝ているので ええ まいどまいど。
つかまずにいられないのでしょうかねえ。
# by yukidarumagorori | 2013-05-01 07:00

春がきた〜

クンクン
ご近所さんから お庭にはえている
ふきのとうのおすそわけを いただきましたよ
f0009647_184974.jpg


さっそく茹でるとつーんといい香りが
家中にひろがりました

きょう 春がきたー
# by yukidarumagorori | 2013-03-30 18:43

とこやさん

ひさびさに とこやさんにいきました

しろモップとクロぞうきんは、

すてきなアロマふりまきまくり
ふわふわの かたまりに へんしん! です

こんかいは とこやさんにおまかせで
いつもと へあ〜すたいるが ちがいます

f0009647_11484223.jpg

いっけんわかりませんが

f0009647_1149636.jpg

はなのまわりが ぷく〜っとなっております
きゅ〜ん ときました
なんだか ちがう家のいぬみたい

うらんは毛量がすくないので
ぷっくり感が でないもよう

f0009647_11492821.jpg


いつもの うらんだす〜
たのもしい
kawaii ! に たましい うらない
# by yukidarumagorori | 2013-02-05 11:03

デッキに出て
ヒマワリの種の殻を くんくんくん

f0009647_11203631.jpg


野鳥の気配を 嗅いでいる
朝方、たくさんやってきて カチカチ種を割って どこかへ行ったよ

雪は 匂いを閉じ込める力が たくさんあるらしい
犬の嗅覚でもってすれば いま ここに 
ぴーちく♫びーびー いるのでしょう
# by yukidarumagorori | 2013-01-16 11:32

雪ですね
f0009647_16424369.jpg


そとにでるとからだが埋まってしまうので
ぼーっと寝ております

f0009647_16421461.jpg


あしたの散歩のために
からだが埋まらない わだちまでの
小さな道を作るべく

これから 雪かきいたしましょう
 ザリザリ
# by yukidarumagorori | 2013-01-14 15:41

あけましておめでとうございます

ちょっと早起きして
標高1429メートルまでのぼり
初日の出を 拝んでみました
f0009647_213258100.jpg

氷点下だったので 太陽のぬくさがよくわかりました
f0009647_13142111.jpg

うらんとクロえもんは
ぬくぬく 寝て待ってました
f0009647_21202056.jpg


ことしもよろしくおねがいします〜
# by yukidarumagorori | 2013-01-01 12:58

ひなた

うちの ひなたが 小さいせいか 

シロとクロ ひなたのなかで
いつもどこかくっついて

f0009647_16274291.jpg


とくに なかよしに みえる
# by yukidarumagorori | 2012-10-30 16:24

すっぽり

お? なぞのもふもふ
f0009647_0323024.jpg


ふむふむ

f0009647_0324455.jpg

じょうずに いろいろ格納して
クッションにすっぽり ねていたのでした
# by yukidarumagorori | 2012-10-19 15:29

すっぽりと

へへえ、秋もふかまり 

f0009647_16554853.jpg


うちのシロクロが 
陽をもとめて移動するひびが はじまりました
# by yukidarumagorori | 2012-10-16 13:53

キューキュー

なんということでしょう 
いつのまにか ちまたは
かぼちゃ祭りムード 

f0009647_195174.jpg


クロえもんには 
まるいかぼちゃが
まいにち遊んでキューキュー泣かせている 大好きなボールちゃんに見えるらしく 

すきあらば 襲おうとしていたのだった
# by yukidarumagorori | 2012-09-23 11:03

プチトマト

くんくんくん
7種の プチトマト・ジャングルのなかに、いつのまにか シソが、
ひっそり生えていた。
たしか…おととし育てていたから、こぼれ種が発芽したのかな。

やっと加熱用の
大きなトマト ティオクック 収穫。

f0009647_13552068.jpg

 
うらん 尾がまるまっている…
生き物のにおいがするのでしょうか。


ティオクックは ぐつぐつ煮てから 冷凍保存。
f0009647_13554427.jpg

あとは丸ごと冷凍保存。
f0009647_13561164.jpg

# by yukidarumagorori | 2012-09-11 13:39

きょうの収穫

くんくんくん
ことしは暑いね
f0009647_21131526.jpg


まだまだ 自家製プチトマトが
たくさんとれるよ!
# by yukidarumagorori | 2012-08-28 14:11

オリンピックと

おや、オリンピックを見ながら
うらんが何か言ってる
f0009647_12335945.jpg

女子は なでしこジャパンっ いうじゃない。
男子は ふんどしジャパンっ どう?
# by yukidarumagorori | 2012-08-04 22:20

空耳でしょうか…

よっ、せなかに薔薇をせおっているね クロえもん!
f0009647_14471441.jpg


あれ、
f0009647_1448160.jpg

しつれいいたしました…

f0009647_14495316.jpg

バラ屋さんの くろねこさんでした。

バラ♪バラ♪バラバラバラ♪ばっらー♪ ばーら♪♪バラバラ♪
f0009647_14512370.jpg

バラ名人が育てる薔薇さんたちは 陽気に歌いながら咲いてるような気がしました。
# by yukidarumagorori | 2012-07-09 14:59

夏のよそおい

むんむん  じめじめ 毛が熟し
「くろぞうきん」 と 「しろモップ」 という
不本意なあだながつけられていた しろくろでしたが、

f0009647_12535437.jpg


おととい とこやさんに行って
さっぱり 夏のよそおいに!
f0009647_12541877.jpg


なんとなく
てぬぐいのように なりました
# by yukidarumagorori | 2012-07-03 12:47

アイロン台

新品の アイロン台

ふくろから出して 「♪♪♪」とうたいながら セッティングしていたら

となりで見ていた クロえもんが

よいっしょっ、とよじのぼって


f0009647_10124127.jpg


くつろいでる…。

10分経過…。
# by yukidarumagorori | 2012-06-23 10:15
画像一覧
ライフログ
mail
以前の記事
その他のジャンル