しあわせぷーどるず …松井雪子


いぬのきもち(ベネッセ)に連載中、単行本に「しあわせぷーどるず」(文藝春秋)
by yukidarumagorori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春!

春ですね〜
f0009647_1139492.jpg

# by yukidarumagorori | 2016-04-23 11:39

2016年

あけましておめでとうございます
2015年、ありがとうございました
2016年もよろしくお願いします♩
f0009647_21453581.jpg

# by yukidarumagorori | 2016-01-01 21:45

そして冬

f0009647_19492197.jpg

ひなたにうっとりする季節がやってまいりました
# by yukidarumagorori | 2015-12-20 19:50

秋!

すっかり秋! というか、すでに氷点下の朝も。
紅葉が燃えてます。
f0009647_15131797.jpg

文藝春秋さんの 本の話WEB にエッセイを書きました。
「とんかつがおいしいのは肉と衣のあいだに神様がいるからだ」

おなかがすいちゃう すばらしい特集もぜひ!
ながめているだけで、ごはん三杯いけちゃいますよ。
「『肉と衣のあいだに神は宿る』を読んで、とんかつが食べたくなったら。とっておきのお店5選」

読書&食欲の秋ですね〜
# by yukidarumagorori | 2015-10-27 15:15

新刊

あたらしい本が きょう 発売されました
「肉と衣のあいだに神は宿る」(文藝春秋刊)1550円+税
f0009647_1146124.jpg

吉田浩美さんと吉田篤弘さんの
とっても清楚ですてきな装丁です!
チェック柄と丼タイトル、このままブラウスにして着たいです
モテると思います。

f0009647_11463298.jpg


うらんは129頁まで読んだそうです。
トンカツを食べてみたいそうです。
ちょっとはじけて婚活もしてみたいそうです。シニアですけどがんばって!

帯表
婚活、疲れました。
山間のかつ丼の名店「情熱とん」の看板娘、美衣が巡りあう、さまざまな男たち。
三十路美女の婚活をゆるやかに描く長編小説。

帯裏
とんかつ屋の娘がコンカツだって?
「情熱とん」看板娘のひそかな特技は、
一 お客さんの気分と好みに寸分たがわぬ、みそ汁を作ること
二 店をめぐるすべての人々を、ほんのり幸福にしてしまうこと。

帯を読むと
「なんておもしろそうな本なんだ!」と興奮しますね。
きのうもきょうも興奮しました。

読書&食欲の秋。
よろしくおねがいします
 

 
# by yukidarumagorori | 2015-10-08 12:00

わおん

もーすぐ十五夜
お月見団子 どうしようかな 
金色のお団子 どうやって作ろうかな レシピをぽくぽく考えていたのですが
まんまるぶどうを たくさんいただいたので
おお! 今年のお月見団子は これで決まり?? となりました。

f0009647_211228.jpg


うさぎのクッキーは 
うらんとクロえもんが ぽりぽり 食べられる
犬用お月見クッキー????

十五夜は 三匹(わたし うらん クロえもん)そろって 
月に向かって吠える予定なのです
野太く。
# by yukidarumagorori | 2015-09-25 21:16

涼しくなって

風が ここちよいので ひるねが すすみます
f0009647_14204093.jpg

きがゆるむと まじめなかおに なってしまうのです
# by yukidarumagorori | 2015-08-22 14:26

月日はもりもり流れていました

すげい 暑い!
ひなたぼっこだいすき クロえもんとはいえ 
さすがに 日陰に 逃げこんでおります
でも日陰にはいると どこにいるのかわかりにくい

f0009647_131865.jpg


あっというまに 夏まっさかり。。。
月日はもりもり流れていました。
別冊文藝春秋7月号「肉と衣のあいだに神は宿る」は
「婚活に迷う美衣の前に一人の男が現れー感動の最終回」(目次より)
でございます☆
とんかつは いいよね
こんかつも いいよね

夏休み 宿題をかかえている みんな! 
どうやら 月日はもりもり流れているみたい。
冷や汗星人にならないように、
計画的に がんばろーね! 
# by yukidarumagorori | 2015-07-28 12:43

梅雨ざむですね

床屋さんにいって サマーカットになったは きもちいいですが
梅雨寒で 冷え冷え
家中、かさかさ動き回って不安そうだった うらん
さむいと なんだか 怖いのですって
へい、わかりやした、ストーブつけるべな

f0009647_22131692.jpg


でもさ、薪は使いきってしまったし、
集めておいた小さな丸太ちゃんたちをメラメラ燃やし

火をいれると すちょんと 居場所が見つかるみたいで
うらんは ぬくぬく 安眠

その一方、わたしは
季節はずれの熱源を 有効に使うことで あたまがいっぱい

火が落ちたころ
暖かさに感謝しながら ジャガイモさんを鋳物にいれ 炉内に投入 香ばしくロースト
ポテトサラダもりもり製作星人になったのでした。
# by yukidarumagorori | 2015-07-06 09:31

雨の日は モジモジ探検隊

お、クロえもん ひさびさの まとまった雨 ですね
f0009647_8423970.jpg


雨の日は 読書がいいですね
「別冊文藝春秋」(文藝春秋)6月号にて
『肉と衣のあいだに神が宿る』第三話が掲載中なのでございます。
読書の雨に、いかがでしょう

クロ「とんかつ屋さんの娘がこんかつでワオオオン」

もうひとつ おすすめがございました。
書評がたくさん、約5000分の5本、わたくしめが担当いたしました。

「書評大全 」(三省堂)
共同通信文化部

「共同通信の署名入り配信がスタートした1998年3月から2014年3月末まで、16年間の膨大な「書評データ」を一冊に凝縮。
掲載書名約5、000点、評者約1、600人。
書名、著者・編者、訳・監訳者、写真家、評者、出版社索引、そして楽しめるキーワード索引付き。
図書館の必備レファレンスとしても有益な、空前の“書評から見る文化史大事典”」

きょうは これで決まり! 雨の日はモジモジ探検隊ですよね〜

f0009647_8431299.jpg

クロ「モジモジ、もじゃもじゃ、床屋さんにも行きたいワオオオオオン」
# by yukidarumagorori | 2015-06-03 08:47

マッチョ風

うらん マジで体幹を 鍛えている風 ですの

f0009647_2234599.jpg

# by yukidarumagorori | 2015-04-21 13:31

あたたかくなると うれしくて

f0009647_2013834.jpg



ときどき お口が
ハート形になりますの!
# by yukidarumagorori | 2015-04-01 20:13

ずーっと雨なので ひまひま星人
うらんは シマシマいぬくんに
f0009647_21281541.jpg

クロえもんは 
もわもわくん(わたしが散歩にいくときにかぶる帽子のてっぺんについてる毛の玉)に
f0009647_21301193.jpg

ぺったり甘えて 寝るしかないんですって。
# by yukidarumagorori | 2015-02-26 13:26

ぼのぼの人生相談の解説文

クロえもんだって たまには 犬の一生について 考えます。
きょうは すてきな本と ツーショットです
f0009647_1450442.jpg

「ぼのぼの人生相談」 いがらしみきお著 (竹書房)

人生が二度あれば
おかあさんとうまくいかなくなってきました
ラッコになりたいです
素直になれません
仕事にやりがいや楽しさが見いだせない、など、
そんな切実な問題に、ぼのぼのくんやシマリスくんが、いっぱいこたえてくれるのです。

ぼのぼのくんみたいに、あせを ぴぴ ぴぴ ぴぴぴと、とばしながら
解説文を担当いたしました。

ぼのぼのたちの かざらないやさしさが とてもここちよいです。
あしたが 待ち遠しくなる本です!
# by yukidarumagorori | 2015-02-10 14:53

雪が降ると

雪がふると 音が雪のなかに消えるのか とても静か
f0009647_12193623.jpg

雪道をあるいたあとは ねむりが 
f0009647_12172974.jpg

ふか〜く
f0009647_12185668.jpg

家のなかも とても静かなのです
# by yukidarumagorori | 2015-01-16 12:09

2015年

2015年のあさ

クロえもんは 初日の出を あびました
f0009647_1048095.jpg


うらんは 歳神さまをおむかえする 門松になりました
f0009647_10553346.jpg


犬たちのおかげで、開運はおっけーです!

ことしもよろしくおねがいします
# by yukidarumagorori | 2015-01-01 10:59

雪よ

雪よ 雪なのよ!
f0009647_21244216.jpg

あんた、わかってる?
まるまって チェリー気取ってる 場合じゃないのよ!
f0009647_21251040.jpg

明日は 雪かき星人なのよ!

うらん はりきる 13歳
# by yukidarumagorori | 2014-12-16 11:22

とうとう

あさが ひょうてんか のきせつ にりました
f0009647_113193.jpg

さむいので おもに まるく なります

そして

あさのさんぽの あとは ひっしに
f0009647_11315919.jpg

しりを あたためて  きょういちにち がんばるでいす
# by yukidarumagorori | 2014-11-21 11:35

とんとんとん

とんとんとん だいどころで
きゅうりを切っていると 犬がひとくち もらいにやってきます
トマト、ねぎ、ごぼう、にんじんなど、もらえない野菜を切っているときは
きません 

とんとんとん きょうも だいどころの 音をきいて
クロえもんが やってきました
でも ときどき クロえもんは
f0009647_13102782.jpg

「ちっ、きのこか・・・・・」(もらえない)
からぶりします 

とんとんとん 次のやさいを切りだすと またクロえもんがやってきました

f0009647_13104680.jpg

「キャベツ ヒット!」(もらえる)
うらんも すこすこ やってきました
うらんは まず からぶりしません
打率たかいです

台所で やきゅうきぶん 味わってます
# by yukidarumagorori | 2014-10-10 13:18

秋ですねー
f0009647_2123312.jpg

帽子をかぶった子や
f0009647_214225.jpg

山のウニが
f0009647_2145468.jpg

ぽっすん こっとん 落ちる 静かな音に
山は 包まれます。
# by yukidarumagorori | 2014-09-23 11:00

きょうはもじ探検隊

お? クロえもん隊員、コーフンして なに よんでるの?
f0009647_1181342.jpg

「『つんどく!』(文藝春秋)にのっている しょうせつ 読んでるの。 とんかつ屋さんのむすめがこんかつだってさあ、のつづきわおん」
「肉と衣のあいだに神は宿る 2」

『くんくんくん』
どーした うらん隊員、クロえもん隊員、そろって?
f0009647_10571724.jpg

『ここにも もじがのっている においがするわおん』
週刊朝日(朝日新聞出版)「最後の読書」


そーなんですよ、よろしくです。もじもじ。で、ご感想は?

「ひともじひともじが、どっくふーどの つぶ に見えるわおん!」
 
# by yukidarumagorori | 2014-09-12 11:14

クロえもんせんしゅが

f0009647_835286.jpg

チリッチせんしゅと にしこりせんしゅと
勝手に おとこのスリーショット
# by yukidarumagorori | 2014-09-09 08:38

そんな日

きょうは

f0009647_14585530.jpg


よく

f0009647_1459215.jpg


耳が めくれている そんな日
f0009647_15143931.jpg

# by yukidarumagorori | 2014-08-15 15:01

いくら好きでも

いつも一緒 トラ柄ドーナツくん
f0009647_915414.jpg



でも お散歩に
f0009647_8532445.jpg


ドーナツくんは 一緒に行きませんよ!
f0009647_856745.jpg

# by yukidarumagorori | 2014-08-02 08:57

ひなた

あさ 4時半ごろ
野鳥が ぴろぴろ鳴きだして
うらん クロえもん わたしは
朝ごはん! ほしさに 起きるのですが まだまだ肌寒く 11度くらい
でも日中は 暑く
サマーカットにしちゃったので
f0009647_8281182.jpg

つるつる
f0009647_8283632.jpg

ひなたを求め 移動してます
# by yukidarumagorori | 2014-06-19 08:29

夏!まじかです

先週までストーブ焚いてたのに
いきなり夏! みたいですね
夏になると クロえもんは 「おら、外犬になる!』と決めます

f0009647_2363320.jpg


うらんは、虫の羽音がこわいので
さほど 外犬に 憧れていない

季節が巡るたび  時の流れ、はえ〜っと
びっくびっく おびえるのは ヒトのわたしだけでしょうか
# by yukidarumagorori | 2014-05-28 11:09

春!

春が やってまいりました
f0009647_16241969.jpg

だいすきな はだかんぼで 散歩ができます

庭にも 春が 
f0009647_16244991.jpg

ふきのとうが みっつ むくむく
かわいこちゃんすぎて 食べるなんて できませんよ
# by yukidarumagorori | 2014-04-01 16:28

再び出動か

はああん
f0009647_10512499.jpg

またもや大雪っぽいでがす
f0009647_1052685.jpg

ちぇっ
f0009647_10503620.jpg

また雪かき星人のママさんダンプ出動か!
# by yukidarumagorori | 2014-03-05 10:54

大雪

すごい雪でした 
ドアをあけると 
積雪と屋根から落ちた雪で

f0009647_1656687.jpg

がーん

雪かき星人になってもくもくと 道を かきかきかきかき

f0009647_16565163.jpg

4日め、やっと散歩に いきました

みなれた風景が とっても新鮮で オドロキの散歩でございました
# by yukidarumagorori | 2014-02-18 17:05

雪やこんこん

雪が こんこんとふり続き
f0009647_17144214.jpg


さすがに そとにでると 埋まってしまいそうなので
こんこんと眠ってます

f0009647_17172658.jpg

# by yukidarumagorori | 2014-02-08 17:17
画像一覧
ライフログ
mail
以前の記事
その他のジャンル